ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

選択の自由と責任

f:id:aty0114:20181121202544j:image

ビックリマンチョコレートについて

最近のハマりである。何かを集めることが好きみたいだ。

 

やっぱりこのドラゴンボールにはアレルギー反応が起きる。

髪が青、赤...うーん、

ベジータがたこ焼き焼く...

 

超superは今の子が知るきっかけとしては、よかったと思うけど、物語的にはどうなんだろう。

 

②部活動について

今日は後期の部活動についての説明会がありました。

週に1度でも休むなら辞めてください、という旨を伝えると保護者からお電話が!

子は辞めたいと言っており、保護者は継続させたいという願い。

どちらも素敵です。

ただし、後期の部活動に関しては、大会などもなくモチベーションの維持がなかなか難しいです。前提条件をクリアできないようであれば、途中でやめてしまうでしょう。

 

ですので、課外活動である部活動を強制ではなく、参加するしないを最初に、最初に決めてもらうわけです。

週に1度というキーワードは具体的でよかったかもしれません。少し、強い表現ですが、いわゆるしっかりやるんだよ〜とかいう曖昧な言葉で始めると、後で

「お前なんで来ないんだよ!」なんて指導ばかりになりそうです。

機先を制すことがいかに重要か。

 

習い事が...なんて言いにくる真面目な子もいました。「もちろんそれは別の話ですよ」と伝えるとホッとしていました。

 

私のビジョンは残り3ヶ月で各々が設定したタイムをクリアできるようにサポートしたいと思います。やるからには効果を出します。

 

さぁ、誰が待っているのでしょうか。

中途半端にやっても何も残らない!!!!