ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

【ネタバレ】コードギアス復活のルルーシュ

コードギアス〜復活のルルーシュ」を観て参りました。一人で観に行き、まだ観ていない弟にも話せない。

かと言って友人もまだ観ていない、ということで...

でも話したい...

 

そうだ!!ブログがあるじゃないか!!

このブログの読者には全く需要のない内容かと思われますが、自分が記したいものを記す!そんな感じでよろしいんじゃないでしょうか。

 

これだけ打てばリンク先で内容は載らないと思いますので...

 

コードギアスというアニメについてまず少し触れておきます。

f:id:aty0114:20190210231452j:image

※劇場で買ったクリアファイル

 

 

 

これまで

f:id:aty0114:20190210231657j:image

本編が

コードギアス反逆のルルーシュ

コードギアス反逆のルルーシュR2

 

そして番外編?アナザーストーリーとして

コードギアス亡国のアキト」

があります。

 

f:id:aty0114:20190210232007j:image

本編「コードギアス反逆のルルーシュ」は25話ずつあります。

R2に関しては、最後の話がFinal Turnとされており、これまでの最後とされていました。

 

今回の「コードギアス復活のルルーシュ」はそのさらに後の内容でした。

 

今回は復活のルルーシュに関して考えます。

R2の最後には皇帝ルルーシュは殺されたことになっていました。

 

そして車の荷台に乗っているC.C.が「なぁルルーシュ」と問いかけ?をしているところで幕が降りています。

 

今回の復活のルルーシュは体だけが再構築された虚ろ(うつろ)の状態のルルーシュが心を取り戻す目的から始まります。

 

f:id:aty0114:20190210233629j:image

 

ルルーシュが殺されてから1年間の平和が保たれましたが、ルルーシュの妹ナナリー(平和を保つ国の象徴的存在)が誘拐され、その平和が突如破られます。

 

ジルクスタン王国を怪しんだ捜索隊とC.C.&ルルーシュ(虚ろ)がジルクスタン王国で再会をします。

 

書くのめんどくさくなってきた

 

私が特に印象に残ったシーンだけ

①生きてたシャーリー

いやね、説明責任あると思うよ!ロロ(ボロ雑巾)がなんだか不憫に思えてきた...

 

②肉まんを潰す虚ろのルルーシュ

手が火傷していないか心配...

 

③C.C.の髪型

開始からしばらくはいつもより短い気がしてたけど、戦闘シーン?ルルーシュの心が戻ってからはいつもの長さに戻っていた

 

ランスロット、紅蓮のゴテゴテアーマー

絶対これは脱ぐぞ!!っと期待していたら...ふぅ、やっぱりかっこいい!!

 

⑤ビトゥルの笑い声

グレンラガンのヴィラルを思い出しました。

 

⑥シャムナの湯浴みシーン

是非ご覧ください。

 

⑦C.C.の紛らわしい衣装

上はピンク、下は素肌

 

⑧草に紛れるさよこさん

 

⑨ロイド伯爵の最強メガネ

メガネが弾を弾きます。

 

⑩不死身になったルルーシュがギアスを使える

シャルルも使えていたんだっけ?わからん

 

11セシルさんのドリアンドリンク

 

まだまだありますが...全部書くと終わらない

 

やっぱりナイトメアフレームが出てきたときはウワァァァァってなりました。

蜃気楼(紫)が出てきた時は知らない隣の人に「すげぇっっ!!」って話しかけてしまいました。

 

戦闘シーンはやっぱりかっこいい。

あと敵にシャリオという男の子がいるのですが、彼が繰り返して言う「民は我の為に、我は民の為に」(違う気がする)には信念を感じました。

ただの目の敵ではなく、個人として認められると思います。

 

私はナルトのヒナタ押しは結構ゲンナリしたんですよ。ただ今回のエンディングはありっちゃアリだったのではないでしょうか。

 

人によって評価が分かれそうで、正直オープンに終わってたほうが...という気持ちもなくはないです。

 

しかし、今回しっかりと終わらせたという意義は大きいと思います。劇場泣いている人が結構いたけど、頭の中は「なぜ」でいっぱいでした。

 

原作をしっかりと観ている方なら喋らずにはいられない作品になると思いました。

 

forever code geass!!!

とりあえずBlu-rayはよ!!