ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

いじめをする人間とメジナ問題

辛い時に第3者はどうすれば良いのか。

色んなところで悩める坊やたちがいる。

 

自分の言葉は影響力があるので決定を促すような発言は避けたい。あくまでも第3者であり、自分が関わって解決できるようなことでもない。

 

私は楽しく行きたいし、自分と関わる人には楽しく過ごして欲しい。この考えを前提として、これからの話をする。

 

中学生が読むのか、母が読むのか、わからない。

今苦しいことは10年経てば、きっとあんなこともあったのだと振り返る事柄になる。しかし、当事者はそんな呑気な構えではない。

 

自分より弱いと思ってる人間に対して攻撃をする。よく言ういじめである。どんなきっかけでもいじめに発展させる人はいる。

 

理由は何でもいいのだ。f:id:aty0114:20230712220325j:image

さかなクンで有名?な話である。メジナという魚がいる。水槽に数匹のメジナを入れる。水槽の中はどうなるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の世界を広く持つことが大事。このスーパー優秀な私でもいじめられた経験はある。だから誰でもいじめにあう。これは間違いない。早く経験するか遅く経験するかの問題。

 

今でもしんどくなる時がある。そんな時はいくつか自分の世界を持っておくのである。

 

まずは家族、一般的な家庭であれば自分にとって最強の味方である。

 

次に、学校や職場などの多くの時間を過ごす場所。ここでの悩みは大きな悩みになりやすい。

 

どのくらいの時間苦しい思いをしているのだろうか。6時間とも苦しい思いを、安心できないのであれば緊急事態である。すぐ身近な人に助けを求めよう。

 

あちきも苦しい場面はいくつもあった。

仕事で苦しい時は趣味に逃げ、

趣味で煮詰まった時は、仕事に逃げ、

 

自分の世界が100あるとする。

仕事がしんどいのであれば、仕事は20くらいにして、80趣味に逃げればいい。実際に最低限の時間しか職場にいない、そんなことはいくらでもある。

もし世界が一つしかないのであれば、新しいコミュニティを探すことだ。

 

きっとどのコミュニティでもいじめられることはないだろう。そうであれば、そのコミュニティを頼ればいい。

 

強靭なメンタルで生きていくためには、どこかのコミュニティで強い、自信をもてる自分があればいいのだ自信が無いのであれば努力をする。

 

へなへなした人間にならないよう、自信をもてることを見つける。何でもいいと思う。人よりも優れていると思う点を見つける。

 

一つの世界を全てと思って生きると辛くなる。味方がいれば頼っていい。苦しいのであれば、世界の広さを一歩後ろに下がって見れば良い。

 

自分の一つの世界を全てと思う視野の狭さを疑うのだ。頼ることも自分の捉え方を変えることもどちらも必要だと思う。

 

 

ちなみにあちきは、ポケモンカードもやるし、1人で旅行にも行くし、バーにも行くし、、、

ジムだって、、、

 

 

 

自分を作れるのは自分だけである。

誰かに狭められてる時間なんて勿体無い。

あつを