ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

あだ名はゴリかゴリでした

昨日、配属先の小学校にいってきました。

すごくいい雰囲気の学校でした。
まだ全然わからないですけど。

丁寧に引き継ぎなどもしていただき、ますます4月が楽しみになってきました。


ただそれに伴って不安も
係活動や班での役割分担

高学年の学級経営は実習などで見てきたが、低学年の学級経営はどんなことに気をつければ良いのだろう。

自己紹介とかしてもらうのかな?笑
全然わからないや笑

スイミングでは1.2年生の子どもとたくさん関わってきたから、その経験を活かせたらいいなーって思います。

子どもを乗せることはできる!自信ある!

 
あ、文章ごっちゃになりますけど、この前実習でお世話になった小学校の卒業式にいってきました。

いろんな子に声をかけられるんですけど、2パターンあってあだ名で読んでくる子どもと先生付で読んでくる子どもです。

やっぱり後者の方が気持ちが良いわけで

そして先生付で読んでくれる子は
①お世話になったクラスの子ども
②水泳部で教えた子ども

この2パターンでした。

やっぱり教育的な関わりを持つと自然に先生って呼ばれるのかなぁ

言葉なんて記号でしかないんですけど、
やっぱり先生って思ってもらいたい。

そんなことを感じました。

子どもと適切な距離感を築きたいなと思いました。

写真は溜まってきたふなっしーグッズです。まだまだあります笑