ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

策略ブラック&情熱レッドの学級経営セミナー@明治図書本社ビル

私の原点、土作彰先生、中村健一先生の講座に行ってまいりました。

初任のとき、船橋であったセミナーで、土作先生の講座を受けて

大きく深い衝撃を受けました。

 

当時は、「3D理論が売れない~」と言っていた気がします。

赤坂先生のクラス会議が売れてるのに!!って笑

 

やっぱり今回も刺激的でした。

中村先生の「た・た・た・たしざん」がパワーアップしていたり、

土作先生の「真空ポンプ」で防犯ブザーが活用されていたり、

 

どんどん新しいネタが増えていて、くぅ~ってなりました。

二人は、「知っていることが活きる」と言いますが、

私個人としては、やはり二人とも子どもの姿の行きつく先をイメージしているからこその指導ではないかなと思います。

 

正直、二人の本を読んでいるだけでこの3年間は持ちました。

しかし、追試し続けているだけではだめだなぁと思います。

 

ネタはもちろんですが、教師の気の持ち方を教わりました。

 

 

今年はいろんなクラスを見てきました。

学級崩壊しているクラスの特徴は言うまでもないのですが、

結果、

教師の一言の価値が低く、

教室内に安心感がない。

今年、感じたのは

保護者があまり捉えられていないということにも驚きました。

 

確かに、その状態を見なければわからないとは思います。

参観では、みんな「いい子」ですから

 

今年、うちの学校に来た悪い人が、

「教師の価値観が指導にそのまま現れる。」

奥が深いと思います。

 

でも、そうなれば私自身の価値観を更新し続けることが、

前に進んでいくことになるはずなんです。

 

となりのクラスの学級崩壊をどう防ぐか、

これが今度のテーマになりそうです。

まぁ学年主任でも何でもないんですけど笑

 

最後に個人的にヒットした土作先生の言葉を

「ごんに手紙を書くぐらいなら、いつもお世話になっている親に手紙を書こう」

って笑

 

やっぱいいなぁ~!!

来年はサークルを立ち上げたい!

プラスのバイブスでぶち上げていきたいです。

 

 

追記

懇親会で土作先生と中村先生と写真撮ってもらったり、寸劇やったり、マフィアって弄れたり

超楽しかったです。みんなでアトム踊ったり、うまい棒食べたり、、、忘れられない1日になりました。

f:id:aty0114:20180218190751j:image

うまい棒に見えない...うん...

 

追追記

うまい棒早食い、死にます