ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

アイカツッ⭐️

今日は妖怪ウォッチをなぜか見てきました。
エンディングで子どもたちが
映画館でスクリーンに合わせて
踊っているのが印象的でした。

私も踊ってきました笑
ウォッチッチ!!


んでんで

最近こんなんで大丈夫かなーって
思うことがあって、前からなんですけど
口が悪いんですよね。

ダメだなーって今更反省してます。

丁寧に話すことを目標に
来年から気をつけます。

でも一つきっかけがあって
僕のすごいなーって思う人に

「子どもたちと何かをする時に
〜しましょうっていうの
なんとなくやる気しなくない?
それよりも〜しようぜ!
って言う方が一緒にやりたくなる。
一緒にやってる感じがする」

と言われたことがあります。
確かになと思ってしまいました。

相手の反応もノってくれるなー
と感じます。

その話を聞いてからちょっと
フランクな感じにしようと
思いました。

ただフランク=汚い

ではないのではき違えないように
したいと思います。

あくまでもフランクに
あとは切り替えて



そしてやっぱりあいさつって
大事だな〜と思いました。

今日マンションのエレベーターを
待ってる時に同じ塔の方が来られて
笑顔であいさつをしました。

そしたらその人と短い時間ですけど、
色んな話をすることができたんですよね。

つぎにきたおばあさんも
私たちの会話を聞いたのか
私に話しかけてくれました。
たまたま隣の人でまたよろしく
お願いしますーって感じになりました。

あいさつって自分の世界を
広げてくれるんですよね。

そして広げたあと繋いでくれることもある

そう考えたらあいさつ素敵って
思ってしまいました。


なんとなくですけど最近は
「あいさつはしなければならない」
って言う風になってたんですよ。

目上の方にはとか順番とか
色んなことをこの4年間で
考えてきて
しなければならないもの
になってたんですね。

相手を気持ち良くさせるかも
しれませんが
一番は自分を気持ち良くさせる
そんな当たり前のことを思いました。

返されないこともありますけど
僕の生涯目標の大きな人間になる
ためには欠かせないことです。

image


なにかつくりたい!!!