ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

三、「しつこい」

最近言われる3つの形容詞...

 

一、「こわい」

 

二、「おもしろい」

 

そして、

三、「しつこい」

 

最近、三が新たに加わりました。

子どもにも大人にも言われます。

 

昔はよく言われてました。

また最近自分の耳に届くようになり、自分を再認識できた気がします。

 

絡みがしつこいというのと、

指導がしつこいというの

 

f:id:aty0114:20180413210118j:image

今日は学級目標決め

彼らはなぜか漢字1文字にこだわっていました。

基本的には子どもに任せ、私は折り紙をしてました。

まだ話が乱立して話し合いのレベルは低いです。

 

 

ただ決める時に多数決に!

そんな声が聞こえてきたので、

「より多くの人が納得できる形に。他の意見が0にならないように。前の人の意見を使いながら自分は話すんだよ」

 

口で言ってもダメですね、経験させなきゃ

 

「話し合いの極意」の出番かも知れません...

個人的には貫が好きです。