ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

撃沈

社会に苦手意識を感じ、本日、日曜から考えていたネタをぶつけました。

 

見事に撃沈。

細かく書きませんが、社会のノートを見ても考察など4月からあまり変化が感じられません。

 

まぁ完全に力不足です。

どの教科にも言えますが安定感がない。

それでも今年は単元ごとに進めているので、まだマシになったとは思います。

 

と、いうことで本屋へゴー!!

どうしても欲しい本がなかったので、ネットの古本屋を散策。

欲しい本が30000円になっていました。

しかし、諦める私ではなく、

値段交渉。。。

結局1円になりました笑

こんなことあるんですね。

 

最近は18時ごろに帰って、

本を読んだり、ゲームをしたり、

時間に余裕があります。

 

重要ですね。

クソな授業から少しでも抜け出したいです。

 

今年の1番の仕事の効率化、

それはおそらくテストの採点時間の短縮でしょうか。

テストの時間に採点、コメント、返却

これを45分で行います。

 

圧倒的スピードでこなします。

初めは45分超えていましたが、今日の分数のかけ算は5分ほど余りました。

 

子どもの振り返りもライブでできるので一石三鳥ぐらいの勢いです。自学のペースも伸びます。

 

教師側が実施するのであれば、テストはスピードが全てだと思います。

 

 

 

有田先生の本を読んで「面白くなくて力のつく授業」と「面白くて力のつかない授業」だったら後者の方がいいという意見が頭に残っています。

非認知能力も育てられるような〜、

そんな授業ができるように力蓄えます。

 

 

f:id:aty0114:20180605205905j:image

花山薫のフィギュアかっくいい〜。

 

 

追記

社会は資料から読み取る力が非常に弱い。

というかそんな活動をしていない。

取り入れるぜー