ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

逃げないメタルキング

一度具体的な内容を記事にしましたが、まだ公開できない情報もあることに気がついたのでリライト。

 

今年は全く新しい仕事、これまでになかったものをつくります。0からスタート。初日から会議で提案を。

 

今までは「どんなクラスにしよう」や「重点にする教科を決める」などでしたが、今年は全く違う。

 

子どもを指導する前にハードルがたくさんあります。正直、今日は悩んでいて1日進展がありませんでしたが、夕方に研修に行きスッキリしました。

 

明日は今日の悩みを解決できそうです。

他の学校の先生が悩んでいるのは学級のルールづくりや子どもとの接し方。

自分はそれらについて自信がある。やってやる!という気持ちの勢いがある。いわゆる戦術はたくさんある。

 

今悩んでいるのは戦略。

場を整え、戦術を活かすための戦略。

子どもを乗せてしまうための戦略。

 

パソコンのシステムの違い、文化の違い、戸惑う点は多々ありますが、大して変わらないような気がします。(2日目)

ただこの仕事をやりきればかなりの経験値になると確信しています。明日もガンバルゾー

 

f:id:aty0114:20190402200243j:image

すげぇ曖昧な文章になった。