ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

握手会

今日は全く頭が回らない日。

 

そんな日もある。他人の頭はどんな風になっているかわからないけど、普段ある一つの単語に対してワーって対応する言葉がいくつもでる。しかし今日は一つ出るか出ないかって感じ。

 

頭が動かない時は体を動かす。

あとはブログを書き出すと動き出す。

 

今も初めは書きたいことがなかった。今、出てきた。

 

今日のトレーニングは腕。1人ではやる気が起きず友人とテレビ通話をしながらトレーニング。

 

私は友人とトレーニングの目的について話した。友人の答えは、

「トレーニングをやることが楽しい。」

 

動機として一番良いのではないかと思った。以前は目的があって、その手段としての運動だと思っていた。

 

優勝するために何かをする。

〜のためのA、Aは目的に対する手段。

 

他の例で言えば、

志望校に受かるための勉強みたいな。

 

 

自分もトレーニングすることが目的になってる。その結果として色々おまけがついてくる。

 

もちろんね、客観的に体の変化を見たり、科学的に考えたり、しなくてはならない。しかし、手段と思っていたことが目的にすり替わるのも悪いことばかりじゃないの...かな(?)

 

うまいこと頭が回らないゾ。

 

 

 

握手するためにCDたくさん買うのは、目的と手段。握手が終わった後のCDに価値はないでしょ?握手会みたいな努力の仕方はしないようにしなきゃね。

f:id:aty0114:20200427233322j:image