ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

夏休みどう過ごすメーン

イェー
夏休みも折り返し地点になりましたねー

前半はライブ行ったり、琵琶湖で泳いでたり

そんな感じで楽しく過ごしていました。

そんでもって、現在はいわゆる空白の時間になっています。

なんだか他の人が旅行に行くー!とか言ってるの聞いて羨ましいぜメーンとか思ってたけど、よく考えるとあんまり勉強してない。

※「メーン」は以前私の中で超ブームした練マザファッカーのD.O君の口癖


ぜひようつべとかで見てください。
愛すべきキャラです。

そうそう、そんな感じで本も全然読んでない。ネタ集めできてない。

いかにネタを集めるかコレ大事
このまま教壇たったら一大事

だから鬼のように本を読もうと思います。

教師のチカラを昨日買ってきて「達人達の20代」というタイトルでした。

知ってる先生もたくさんいるのでなんだか読んでて楽しめます。

初任研でこの前、「できない子どもがいるのは仕方がない」とか「子どもの集中力がない」とかとか

聞いててわらけました。
上から目線でもなんでもないんですけど、レベル低い論議でした。

赤本見れば授業がうまくいくとおっしゃる先生とは仲良くできそうもないです。


それに比べてこの前の高校で行われた理科の研修は得るものが大きかったです。


3階から卵落としたり、新聞紙を顕微鏡で見たり、流し方も勉強になりました。

やはり共通していかに虚をつくかというところですかね。あれってなる状況をつくりたいものです。

当たり前を違う視点、日常と結びつける、そんな視点を教師が持って前に立ちたいです。

サッサッサー