ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

バナナ切断機

本日は子どもに私が好きであると伝わっていない事件が発生。

むしろ嫌われている、という風な気持ちにさせてしまいました。

振り返ると、些細なことであったり、そうでなかったり、するんですよね。

ただ一貫して言えることは私の自覚の足りなさです。前に立つ者としての。

やはり、意図を持つだけではなく、伝えることが大切なんだなと実感しました。

行動を伝えるだけではなく、そこに気持ちを乗せる、何故を伝える

理由+指示

これが原則だと感じます。

理由も指示も一言。
シンプルイズベスト

指示だけでは誤解が生じる。
理由をプラスすることで、子どもの行動に意志が生まれる。

常に何故行うのか、それを意識して行動するような子どもになってほしいです。

そのためにはまず自分が持つことが必要ですけどね。

やっぱり自分の意識が低いと思います。
こんなことを書くこと自体甘ったれてると思います。
自分しばいとこ。
久々に焼酎飲んで美味しいと思ったので投稿。

黒糖系なのかな?
甘さがあって、口当たりがいいです。
くどくない。
あんま売ってないけど見つけた人は是非