ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

学級目標

去年は掲げずに、
ただ子どもは私の理想とする子ども像に近づいた気がしました。

①時刻・時間を守る
②清掃・給食など当番活動を責任持って  遂行する。
③自分で考える

ただそれらを一言で表すーっとなると難しいなという悩みです。

規律・ユーモアのある学級を目指す
ここは一貫しているのかなと思います。

そして、今日の帰り道、歌を唄いながら素敵な言葉が思い浮かびました。

それは





「臨戦態勢」






という言葉です。
どうでしょうか。

響きもいいんですけど、
意味も深い、と言いたいです。


相手に対して、何時でも対応できる
「身構え」

急な出来事に対して、気後れしない
「気構え」

そして、すべき行動を予想し、考える
「心構え」


この3つの構えが何時できるような学級にしたいです。

常にパッと言われて、対応することができる、速さと丁寧さを兼ね備えたような学級

こんなんが目標ですね。


最近よくポジティブと言われます。
そりゃ楽しいですから


クラスもまとまってきて、新しい課題を示したいと思います。

とりあえず今日は給食の準備にかかる時間を測ってみました。
メニューは五目うどん、フルーツポンチ、卵スープです。

ワゴンを教室の横につけてからスタートです。配膳台拭きから始まり、いただきますまでの時間を測ります。

ちなみに今日は6分38秒でした。
早いですけど、まだまだですね。
もっとできるはずかなーと思います。

5分台に乗ってほしいなと思います。

時は命なりですね、


さぁ、明日は何があるかなぁ!!

研修でいった植物園
色んなサボテン
...かわいい

覇王木