ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

「優しく」+「優しく」...=優しい

目上に対しては謙虚に、
同僚に対しては礼儀正しく、
目下には優しく振舞う。

これはみんなが心地よく生きるための、
「社会生活のルール」である。


ベンジャミン・フランクリン
名言ですね。

いい言葉だなと思います。
真をついてると思います。


言うが易し行うが難き

「優しく」って何が優しいんですかね


最初の二つはわかるんですよ。
謙虚、礼儀共に大切なことですね。

「優しく」ってどんなんですかね
相手に対してそれ相応の想いがあって
伝えたことがきつかったり
しんどかったり

これは「優しく」ないんですかね


ただ甘やかすことが優しいわけでは
ないと思うんですよね

優しい人ってどんな人ですかね。

優しい人はいい人なんですかね。

いい人なら優しいんですかね。


きつい人は「優しく」ないんですかね



形容詞って具体的にすることが
難しい。また形容詞や笑

具体的にできないから価値があるような
そんな気もします。


「おいしい」をあんまり言葉で
説明されちゃうと興冷めしてしまう。

「美しい」を語ると
美しくなくなってしまう。

「楽しい」を説明すると
胡散臭くなってしまう。

言葉ってそんなもんですかね。


ただ優しいと「優しく」は違って

優しいのはその人の持つ雰囲気や
周りの空気とか

「優しく」っていうのは
行いにあると思います。
何かをするんです、きっと


「優しく」の行動を積み重ね
その結果優しい人になれるんじゃない...
ですかね

たくさんの「優しく」をして、
優しい人になれるんじゃないですか、ね

優って感じがゲシュタルト崩壊した。


何が言いたいかって
なりたい理想像があるなら

その理想に向けて
繰り返し努力をしなければならない

そんな当たり前のことを書いてみました


ちなみに私の目標は

大きな人になることです。


鳥谷いきましたimage