ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

取捨選択

f:id:aty0114:20180410225156j:image

これはよく思う。

教えている自分を好きな教師。

自分も相当気をつけなければならない部類。

 

ただ子どもがどうしたらおもしろいと考えるかなと思ってやる。

 

今あっぷあっぷしている人を見て、きっとかけた言葉は「やらなければならない」という風にインプットされてしまう気がする。

 

自分がそうだった。ただ私の考えは、

やることを減らして、クラスの安定を最優先に考えた方がいいと思う。

 

人事やらを見て思うこと。

西洋医学みたいだなって思う。

 

悪い部分(担任)を切り取って、

病状(荒れ)を治癒する。

 

これだと結局故人の能力向上は二の次に。

 

落ち着かない子を静かにしなさいと言って、落ち着ける。これも外科的な方法。

 

私たちが目指すのは、漢方。

 

内から効いてくるクスリ(言葉かけ・指導)を繰り返し飲み、直していく。

この言い回し、ステキじゃない?

 

 

言葉って大切ですね。

明日からは6時間です。

授業もある程度考えられた。

 

教育実習の先生の言葉、

「仕事を早く終わらせるためには、自分自身の力を高める他ない」

という。

 

もう一つは、「結婚したら自由に使える時間がない。今好きなだけ使える君たちが羨ましい」という言葉。

 

その言葉は自分の仕事観を変えてくれました。

まだ先に何かあるかわからないけど、進んでいくしかない。

 

学校は友だちと楽しい時間をつくる場所。

社会は責任を持って自分をつくる場所。

 

自分をつくっていきたい。

言葉の力を感じたのであった。

 

最近好きな言葉f:id:aty0114:20180410231745j:image

 

高校の同級生のライブ

f:id:aty0114:20180410231804j:image

とってもかっこよかった

f:id:aty0114:20180410231831j:image