ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

吸え、飲め、書け

タバコを吸っている人は嫌いだった。

周りの害を考えない人だと思っていた。しかし、最近では吸う場所が少なくなって、少なくなりすぎてる気がする。

 

5年前から葉巻を吸うようになった。

f:id:aty0114:20201125185943j:image

今手元にある葉巻。

ガリロという乾燥したタイプである。

f:id:aty0114:20201125190526j:image

スモーカー大佐がいつも咥えているアレはプレミアムシガーと呼ばれ、湿度80%程で管理しなければならない。結構管理が面倒である。そしてまぁまぁ良い値段。

f:id:aty0114:20201125192427j:image

 

葉巻は無論1人の時の趣味である。吸うと口の中は乾き、翌日は臭くなる。歯の色も定期的にホワイトニングをしなければ茶色くなるし、健康面でいうとデメリットしかない。

 

しかし、デメリット以上のメリットがある。

これは体験した人にしか分からない。説明するだけ無駄である。

 

アイラのウイスキーの味を飲んだ経験のない人にいくら説明しても伝わらない。説明で前置きをするよりも飲ませて感想を言わせたほうが良い。

 

 

これはですね、何かを教える時も同じであると最近思うんですよ。

例えば、

「なぜ声に出して文を読むのか。」

と賢い子どもに質問されたとする。

 

私、これ以前まで事前に説明してたんですよ。

納得させることが1番です。

 

ただ最近はとにかくまずやらせます。やっていくうちに理解できる。納得できる。

これを事前にいくら説明してもあんまり意義は伝わらないし、時間が余計にかかってしまうんですよ。

 

ウイスキーの味は伝わらないでしょう?何かを伝達する時はとにかくまず体験させることが優先される。

 

最近はそんな実践をしています。

今はひたすら主語と述語を理解させています。

 

葉巻もね吸ってみなきゃわからんですよ。

なんでもまずやってみろってことです。