ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

いざアウトプット、二学期!

先ほど帰ってきました。

いよいよ明日からですね。
 
学校始まるの!
現在、朝の会のプログラム最終調整中です。
いやー楽しみですね。
 
二学期の目標!
・子どもと子どもを繋ぐ
・計画性を持つ
・全体のレベルを上げる
 
いま思いつくのはこの3つです。
1学期はリーダーを育てよう!と考えて班長を重視しましたが、結局子ども間で上下関係が生まれる可能性を感じたのでやめます。
 
リーダーを固定化しないことが学級の質を上げる方法ではないかと思います。
 
また授業は子どもの実態に即したものではなかったのでしっかりと考えていこうと思います!
 
毎日の教材研究で考えていきたいです。
発問スタイルを夏休みでいくつか学んだので、それを追試していきたいと思います。とりあえず列指名をやってみようと思います。
 
あとは計画性!!
1学期は全くなかったので、この時点までにこんな子どもになっててほしいという思いを踏まえたいと思います。
 
ぴゃーがんばるぞー!!
着られなかったポロシャツが着られるようになりました