先行きの見えない不安定な時期を乗り越え、今はまた「楽しさ」を見つけ、日々を過ごしています。
来週、若手の授業研があります。
当初の予定だと、校内の若手みんなで学びましょう〜的なレベルだったのですが、規模が大きくなり、
県から市外から
合わせると60名近くの方に授業を見ていただける機会となりました。
とりあえずスラックスを買わなければと思います笑
これまであったものではなく、全く新しい「自立活動」の指導案づくり
授業づくりは困難で、なかなか苦しみました。
しかし、本番が近くなると気合が入ると言いますか、
やっぱり授業づくりは楽しい!と思えます。
火曜日に6年理科の授業を導入部分だけ3クラスでさせていただきました。
内容は「月の見え方」
演出に考えさせられました。
あからさまにビー玉を指先で転がす
子どもらに
A「これは何ですか?」
B「ビー玉」
A「今月の勉強してるよね?」
B「あ、月だ!」
A「ん?」(もう一つ極小鉄球を出す)
B「地球と月だ!!」
そして発問は
「太陽の大きさは?」
テニスボール、野球ボール、ドッジボールを見せ、近いものに挙手をさせる。
そして子どもに答えさせたあと、後ろに隠してた運動会用の大玉を取り出す。
子どもからは非難の嵐
ただ大きさをイメージしてくれたようで
直径1cmのビー玉に対し、直径130cmの大玉、、、太陽でけぇ
と感じてくれたことでしょう。
私が考えた演出は
優先順位の高いものから
①大玉を見えないようにする
②授業前から身近な箇所にビー玉を存在させる
③ライトアップ
2クラス目と3クラス目で①の条件を変えて授業をしてみましたが、反応が全く違う!
やはり、見えてない方が驚きは大きく、インパクトはあるようです。
インストラクションからの脱却
ということが私のテーマです。
火曜に向けて、
ボイスレコーダーを頼りに
頑張ろうと思います。