ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

尻から考える

どうもこんばんは。

今日は先週と違い早く帰宅することができました。


昨日はこれを読みました。
なんだかノート指導に対する考え方が変わりました。

それと同時に机間巡指のやり方も少し明確になりました。

一人当たり3秒を基準にして、どんどん見て回る

赤ペンを持って良い考えには丸を

どんどん考える子が増えたのでよかったなーと思います。

ノートとは子どもとの距離を縮める道具

そんな考え方を持つことができました。


なんか自分の中で一人当たり3秒でよいと考えるとすごく動きが楽で、
他の誰かの本にも一人当たりにかける時間を、一回を多くするのではなく、回数を増やすべし
と書いてあったので実践してます。

今回この本を読んで自分の中に上の考え方が落ちたような気がします。

なんだかんだオススメです。
時間なくてもスッキリしてるので1時間あれば読めちゃうのも◎


ノート指導に悩んでる方がいらしたら読んでみるといいと思います。


さぁさ、明日は今日係りを提案してもらったので、絞っていきたいと思います。

いやーまじめだなぁ!笑

あと週案を1学期は全く書いてなかったのですが、2学期は頑張ってます。

結から言うととても楽です。
予定は立てるべきなんですね。






関係ないですけど
今日メモ取りながら思ったこと。

私ね、ずっと
「けつから考える」
ということを
おしりから考える(後ろから構築)
の意味で考えてたんですよ。

でも書いてみると
「結から考える」
ということになったんですよね。

いやー、こわいこわい。
未だにどっちかよく分かってませんが、
尻(ケツ)から考える
でいこうと思います。

関係ない話でした。