ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

花は咲く

今週はヒィヒィ言っててなかなか更新できませんでした。

いろんなことがあるもんですね。
子どもにとって良い環境になればと願うばかりです。


今日は道徳では、歌を使って授業をしてみました。

「花は咲く」を使ったわけですが、子どもの反応は純粋ですね。

地震の映像と曲を繰り返して見せるわけですね。

最初はわけもわからず、すごいことが起こってるとはしゃぐ子どもがいて

段々意味がなんとなくだけどわかってくるんでしょうね。

帰るとき、花は咲くを歌っていた子がいて、「先生僕この歌好きだよ」と言っていました。

こんな学習もありかな、なんて思いながら終えました。


サーフェスを活用し始めたので、他にも色んな使い方をしてみようと思います。


最近、読んだ本に教師として最高の能力は「いつも上機嫌でいること」と書いてありました。

どんなに仕事ができ、テクニックがある人よりも、仕事量やテクニックは並だが、いつも笑顔の人の方が子どもを伸ばすことができる。

そんなことが書いてありました。

まだ自分はクソミソのようなもんなので、その本を読んで、まずは笑顔!と改めて思いました。

今週は指導を多くしたので、来週は心の貯金箱を貯めていきたいと思います。

今日、明日の子どもが変わってなくても嘆かず、半年後の子どもが今よりもよくなってる、そんなことを願い、期待しながら努めたいと思います。

半年前よりも確実に今の方がよくなってるはずです。

今日でも、明日でもなく、明後日に期待


素敵な言葉です。