ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

2学期の目標(暫定)

修学旅行の成功
 小学生というまだ社会に出る力のない君達が、社会に出て6年間の成果を発揮する機会である。

成果とは
道行く人にあいさつ、道路の歩き方、
公共の場にふさわしい行動、友達を尊重
など

学習発表会
他の学年に「6年生はすごい」と思わせる
格(学年)の違いを見せつける

より深い自己学習
 教師の示した課題だけではなく、自ら課題を見つけ、続ける力を身につける
【自学ノートの作成】
 計ド、漢ドの活用

プレゼンテーション能力の向上
 全体の前で聴いている相手が「おもしろい」と思うように発表することができるように。ユーモアを交えるなど
要素としては
a.声の大きさ
b.話の構成
c.明瞭であるか
d.速度

漢字学習の継続
 効果は書くまでもない

係活動の充実
計画→相談→実行→反省

瞬発力の育成
 その場の状況に応じて、考え、判断し、行動する力を身につける


思い浮かんだことをざっと、
もっと具体的にしなきゃですね