ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

ベンチプレス10週目終了

今日はベンチプレス10週目

サイクルを組んでトレーニングしてみました。

 

毎週+2.5kg

6reps×4sets

 

今日は本当は115kgでしたが、きりが悪いので120kgで実施でした。

途中で回数が上がらなくても、重量は変えないことがルールです。

 

2.5kg、10週間ですので、初めより10週後は25kg増える算段です。

 

初め設定する重量はマックスの80%です。

参考にしたのは山本義徳先生の「ウエイトトレーニング-実践編」です。

 

最後まで6reps×4setsで貫きましたが、もう一度読むと、90%からは5repsになっていました。

 

結果、120kg×5reps×2sets

できました〜。

 

年内に140kgを目指して練習します。

とりあえず3週間は休みです。

 

【次自分が組む場合】

120×0.8=96ややこしいから100kg

①100×6×4(maxの80%)

②102.5×6×4(82.5%)

③105×6×4(85%)

④107.5×6×3(87.5%)

⑤110×5×4(90%)

⑥112.5×5×3(92.5%)

⑦115×5×3(95%)

⑧120×3×2(100%)

⑨125×2×2(105%)

⑩130×1(110%)

このような感じになります。

今回6×4法で自分は10週目まで行けたので、次回も同じ方法で試してみようと思います。

 

てか120kgが5発上がってるなら来週130、140あたり挙げてみます。1rm測定なら138kgみたいなので130は挙がると思う。

 

デッドリフトも6×4でやってましたが、どうしても重量が上がらず、1setのみにしたら調子が良くなりました。オススメです。

 

水曜はプレス70kgに挑戦の予定です。

がんばりまふ

f:id:aty0114:20200803175915j:image