ゴリラがひとになるまで

世界一デカい教員を目指して。専門的な話はhttp://gori2ya.com/

くずれる

よく
「苦手だから」
できなくても構わないと公言する子どもがいます。

もしくは
「嫌いだから」
と公言します。


だから私はできなくても仕方がない。
許せませんね。


私はよく頑張ることを
五本の指で説きます。

1本目は、
学校にくること

2本目は、
給食をしっかり食べて身体を作ること

3本目は、
清掃、当番活動を目的を持って行うこと

4本目は、
学力、部活

5本目は、
人徳、人との関わり


基本的には2本目、3本目を頑張ればよしと言います。

と言いますのも、そこを気張れば自然と他も支えられると思うからです。


何かを手を抜くということは、その他のことにも影響が出ると思います。

手のひらに力を入れて、どの指かだけ力を抜くことはできませんよね。

それと同じことだと思います。


だから言い訳をせずに立ち向かう子どもになってほしいですね。
気を抜いてはあっという間かなと思います。